バーチャル思考実験室

基本的にTwitterに書き捨てたものを拾い上げて整理してます。

書いてある通りにやればパーティクルライブが作れる記事

「パーティクルライブはこういう構造でできてるよ!」という記事【パーティクルライブ・パリピ砲 作成の基礎知識について - バーチャル思考実験室】を書いて二年くらいたち、その後同じように構造をまとめた(パーティクルライブが作れる! かもしれない技術…

自身の作品にVRMVという名称を使用することへの不信感

1分でつくったすぺしゃるかっこいいロゴ最初に 前回の記事『VRChat文脈におけるパーティクルライブだとかVRMVだとかの名称について(発祥とその背景)』でVRChatのコミュニティにおいてパーティクルライブとVRMVという名称を使用するに至った背景について書き…

VRChat文脈におけるパーティクルライブだとかVRMVだとかの名称について(発祥とその背景)

『パーティクルライブって言うけど最近の奴“パーティクル”でも“ライブ”でもなくない?』ーとあるVRChatterのぼやきよりー こんな話が体感四周目くらいに突入してきたので、web上の辿れる情報を踏まえて単語の発祥とその背景について足跡を残しておくための記事…

パーティクルライブ作るときに最近よくやってること

Twitterに流したやつをTips的にまとめておこうかと思ったので書きました。 随時追加するような気がする。 歌詞の動きの余韻を残す方法 チープな演出を曲のリズムに合わせてマシにする Bursts制御はLoopさせない 空間に発生させた粒子を最後まで生かす Simula…

【VRChat】パーティクル(Particle System)とエモートスイッチで発生する問題の解決

最近「エモートスイッチとパーティクルが干渉する」的なツイートを目にすることがあったので、その解決手段と発生原理について記しておきます。(Twitterで解決まで至った流れ↓) twitter.com ※この記事はSimulation SpaceがWorldになっているParticle System…

パーティクルライブ・パリピ砲 作成の基礎知識について

優勝したりなどするこの記事ではVRChatにおいて「パーティクルライブ」や「パリピ砲」と呼ばれている、アバターから出せる演出・エフェクトについての基礎的なところを説明します。 順を追った制作過程の解説ではなく「作り方がわからない」という人たちが何…

VRChatには2つのコンテンツしか存在しないという話

VRChatのコンテンツ について話そうと思う。 自分の好きな姿で、自分の好きな世界を作り、他者と共有できる。 VRChatという場所は大きな希望と可能性に満ちた場所だと思うだろう。 その実、VRChatのコンテンツとは2つしかないのである。 2018年の6月上旬にVR…

Vtuberアプリの先に何がある?

・あいさつ どうも、久しぶりの記事更新になりますちゅんフレです。 近況報告をすると、アベンジャーズ インフィニティウォーを見て来ました。IRIAM公式ティザーより ・本題 いきなりですが、本題です。 先日、ミライアカリ、届木ウカ等が所属するVtuber事務…

映画「レディ・プレイヤー1」がイマイチだった話

※ストーリーの根幹に関わるネタバレが無いように注意してはいますが保証は出来かねます※ www.youtube.com あいさつ どうも、タイトルにもあるように映画「レディ・プレイヤー1」を公開日に見に行ったちゅんフレです。 映画はMCU(マーベル・シネマティック・…

にじさんじを取り巻く「叩かれやすい環境」について

※この記事はにじさんじグループに対する誹謗中傷や貶めることを目的に書いたものではありません※ ・あいさつ どうも、気候の変化が激しくて電気ヒーターと扇風機の共存する環境で生活しているちゅんフレです。 先日のENTUM設立の発表は驚きましたね。まさか…

3Dモデルはただのアイコンへと変遷していくのか?

・あいさつ どうも、記事を書きはじめたら委員長の公式ニコ生が始まって何を書こうとしていたかふっ飛びかけたちゅんフレです。 Twitterに感想とツッコミの間のようなものを連投してたと思います。 (たぶん生放送視聴に気力持っていかれて記事公開先伸びして…

VTuberと魂(中の人)は同一存在たり得るのか?

・あいさつ どうも、座椅子の痛みが酷かったので新しいやつに変えたちゅんフレです。 近所のニトリで安く売ってたやつを買ったんですが、座り心地が良すぎて襲い来る眠気と闘いながらYouTubeライブのアーカイブを見る日々を過ごしています。 (この記事から書…

増えゆくバーチャルYouTuberを整理しよう

・あいさつ どうも、初めまして。 ちゅんフレと申します。 いつもはTwitterでバーチャルYouTuberについて長文ツイートを垂れ流しているんですが、あまりにも壁打ちの乱文だったので「思考整理も兼ねてブログにまとめるか。」と思ってブログ始めました。 ちな…